【ダイビングショップを選ぶ方法は?】

みなさん!

こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ダイビングスクール マレア大阪心斎橋のたけしです♪♪

またまた、今回もやってきました!!

僕の気分で決まる、真面目なたけしの会です(゚ー゚)(。_。)ウンウン

みんなには、僕は常にふざけてると思われていると

思いますが、ちゃんと真面目な時もありますからねーーーーーー!!!

誰も信じないと思うけど・・・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

さてさて、今回は何について書こうかな♪♪

うーーーーーん。。。。

決めた!!!

今回は、【ダイビングショップを選ぶ方法は?】にします!!

なんとも、僕らしくない内容ですね・・・笑

でも、書いてきまーーーす!!!

苦情は受け付けません(゚ー゚)(。_。)ウンウン

実はダイビングショップ、大阪はとてもたくさんあります!

たくさんある中から、ダイビングショップを選ぶうえで

まず、初めに選ばないといけないのが、指導団体です(゚ー゚)(。_。)ウンウン

様々な指導団体があり、考え方が多少違っていて

2015年のちょっと古いデータにはなりますが、全国には14のダイビング団体があります!

僕も調べて初めて知ったのですが、結構指導団体おおいな・・・

これは、みんな迷いますわ!

その中で、良く聞く団体でいいますと・・・・

PADI・BSAC・SSI・NAUI、あたりになるかと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン

※僕が独断と偏見で選出しました。。。

クレームはご遠慮下さい。。。

さらに、上記の4つの指導団体に加盟しているショップ数は・・・・

あ、これもちょっと古いデータになります。。。

PADI・・・481

BSAC・・・92

SSI・・・115

NAUI・・・190

合計・・・878ショップになります(゚ー゚)(。_。)ウンウン

やはり、PADIが多くなってきますね!

上記4ショップで見たら、約55%がPADIのシェアになり

2人に1人はPADIダイバーという事になります!

今のは日本の数値でしたが、世界はと言うと・・・・

PADI・SSI・NAUIの数値になるのですが

PADI・・・加盟国180国以上。加盟店5,800以上。

SSI・・・加盟国110国以上。加盟店2,400以上・

NAUI・・・加盟国100濃く以上。加盟店詳細不明。

となりました!

世界で見ても、PADIが抜群に多いですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

せっかくライセンスを取得したら、日本だけではなく

海外でもダイビング出来る資格でないと、取得した意味が

無くなってしまいますしね!

マレア大阪心斎橋店でも、他団体でライセンスを取得し

海外旅行の際にダイビングしようと思ったら、認知されていなく

ライセンスを持っているのに、体験ダイビングになり

PADIで取得し直しという方もいらっしゃいましたからね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

指導団体選びはダイビングショップを選ぶうえでも大切ですよーーーーー♪♪

ちなみに、各指導団体でライセンスを取得する際にカリキュラムがあると思うのですが

そちらも、やはり考え方が違うのでバラつきがあります。

そこで設けられたのが、カリキュラムの世界基準となるISOです!

ISOを取得している団体であれば、提供しているカリキュラムは

世界基準に達しているという事になります(゚ー゚)(。_。)ウンウン

国内主要団体で、ISOを取得している団体は、PADI・SSI・BSACの3団体程度かと思います!

そして、世界基準以上のカリキュラムを提供しているのは

PADIとSSIだけに限られると思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン

結果として、ライセンス取得後日本そして世界を股にかけダイビングライフを送れるのは

PADIかSSIになってきますね♪♪

僕、PADIのインストラクターである事に、誇りを持ちましたわ・・・笑

確かに、海外旅行に毎年行き、ダイビングをするのですが

どこの国に行っても、認知されていますね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

PADIでよかったーーーーー!!!

さて、そんなPADIに加盟しているダイビングショップの中にもランクがあります(゚ー゚)(。_。)ウンウン

めちゃくちゃ細かいのですが

・5スター・ダイブセンター

・5スター・ダイブリゾート

・5スター・インストラクター・ディベロップメント・センター(5スターIDセンター)

・5スター・インストラクター・ディベロップメント・ダイブリゾート(5スターIDダイブリゾート)

・5スター・キャリア・ディベロップメント・センター(5スターCDC)

・ダイブセンター

・ダイブリゾート

・ダイブボート

全部で8つに分類されます(゚ー゚)(。_。)ウンウン

上記5点のランクですと、発行カードがゴールドになるのです!

下3点はブルーなのです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

その中で、マレア大阪心斎橋はというと・・・・

どーーーーーーん!!!

5スター・インストラクター・ディベロップメント・センター

 いいやつなのです♪♪

ゴールドなのです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

そして、ダイビングスクール マレアは全国にPADI登録のダイビングスクール

約500店舗ある中から1店舗だけが受賞される「PADI全国最優秀賞」を2年連続で受賞!!!

これは世界初の快挙なのです♪♪

その他、14年連続で様々な受賞歴があるダイビングスクールになっているのです♪♪(2016年現在)

いやーーー、自分で自分の会社褒めるわけではないのですが

素晴らしいですね♪♪

これからも、いろいろな方に選んで頂けるように

お勉強して、がんばろーーーー!!!!

発行ライセンスの種類もインストラクターまで発行できますし

皆さんが見たい景色・ポイントにも行ける様、全力のサポートをしていきたいと

考えていますので、これからも一緒に全力でたのしみましょーーーー♪♪

また、珍しく書きすぎてしまいましたが、

【ダイビングショップを選ぶ方法は?】についてお話させていただきました!

長文ですが、ありがとうございました!

それでは、バイバーーーーーイ!!!