日別アーカイブ: 2017年10月23日

アイスダイバー集結せよ!!2018年流氷ツアー日程決定!!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

【臨時休業日のお知らせ】

いつもマレア大阪心斎橋店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら10月25日(水)は、

スタッフ研修のため臨時休業とさせていただきます。

10月26日(木)は通常営業となります。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!

ダイビングスクール・マレア大阪心斎橋の今井です!

みなさーーーーーーん!!!

ついに、決まりましたーーーーーーーーー!!

2018年知床流氷ツアー

2018年2月15日(木)~18日(日)開催決定!!

世界自然遺産認定!!

完全凍結!!

知床の海で、超激レア!スペシャルティーコース

「アイスダイバー」を体験しませんか!?

みんなでエントリーの「三角穴」を掘って、掘って、

海面が完全凍結していれば、こんな風に穴を三角形にします。

氷の厚さは約30cmあるので、水中は洞窟をもぐるみたいな感じ☆

そして、三角穴が完成したら、みんなで漬かる(笑)

厚手のインナーを着ているから、意外に冷たくないですよ♪

そして、水中世界は今まで見たことがない、壮大なスケールの氷が!!

エメラルドグリーンに輝く、氷の世界はリピート率NO1のツアーです!!

もちろん、寒くないように防寒対策もばっちりでいきますのでご安心を♪

普段のインナーより、もこもこの綿がいっぱい入っている寒冷地用インナーを着ます!

ドライスーツはいつもので大丈夫♪

インナーは綿の量によって、厚みと暖かさが変わってくるのですが、

僕が着ているのはちょうど真ん中のIW3200

冬はこれ一枚で最強に暖かいです!

(ちなみに僕はツアー中は陸もこれだけで過ごしてます・・・笑)

IW3200までなら普段のドライスーツでも入るので、

2~3月の和歌山でも使っている人もいます♪

地球温暖化が進んでる昨今!!今、流氷が見られることは奇跡かも!!

ぜひ、この時期だけしかできないプレミアムな体験をしませんか!?

アイスダイバーになりたい方!仮予約をくださいませ☆

さて!

昨日のブログでフード&グローブについてご案内させて頂きましたが、

今日は詳しく、いろいろな種類をご紹介していきたいと思います!

ますはフード!!

こちらは和歌山や日本海などのダイビングで基本的に使う、厚さ5mmのフードです!

頭周りと首周りを採寸して作ります!

お勧めはこちらの「アジャスタブル仕様」で、首元がマジックテープで

調整が自由にできるので苦しくないですし、着脱もラクラク♪

波酔いや船酔いをしやすい方や、

特に髪を結う女性ダイバーはアジャスタブルフードがいいですね!

そして、裏生地はこちらのエラスティックスヒート(オレンジ色の生地)にすると

ドライスーツに使われている起毛素材になるので、肌触りもやさしく、

保温効果も早く、暖かくなります♪

一方、流氷ダイビングで使うアイスフードはこんな風に、

ほぼ目の部分しか出ていません!

冷水が浸入しないように、あえて首元もぴったりにつくります。

口の切れ目にレギュレーターを入れるので、ほぼ水に触れることはないんですね☆

デザインは、カラフルにしたり、耳やリボンを付けたり個性を出していきましょ♪

そして、お次はグローブです!

冬グローブも水温に応じて、生地の厚さや素材を変えていきますよ

和歌山や日本海のダイビングで、もっとも一般的な厚みはこちらの3mmグローブ。

ワールドダイブのグローブは裏生地もエラスティックスヒートを使っているので暖かい!

操作性を最重視するなら、TUSAの2.5mmグローブ。

伸縮性があるので着脱もラクラク♪

そして、何よりも暖かさを重視したい方は、こちら。

ZEROの5mmグローブ!厚みが5mmあるのでもう冷たさは感じません!

流氷ダイビングで使用する最強グローブ!!

ただ、その厚さ故、ちょっと操作にコツがいります☆

僕は伊豆でもこちらを使ってました♪慣れてしまえば問題なし!

みなさん、いかがでしょうか☆

このように、フードもグローブも素材や生地の厚みがそれぞれ違いますので

ぜひ、作成の際はお店で、実際に試着しながら決めていきますね♪

フードはオーダーになりますため、

まだ、お持ちでない方は、ぜひお早めにご相談くださいませ☆

これで、冬の透明度20mオーバーの海へ行きましょう!!

マレア海日記!

横浜店の様子は・・・?

東京店はどんな感じ・・・?

新宿店は何しているかなぁ?

今日の池袋店は・・・?

池袋2

名古屋の栄店にも注目!何しているかなぁ?

福岡博多店は何しているかなぁ?

外観(HP用)