日別アーカイブ: 2015年12月28日

年末だ!!といえば~~~掃除だ~~~!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

年末年始休業のお知らせ

マレア心斎橋店は12/29~1/3まで休業とさせていただきます。

お客様には、ご迷惑をおかけ致しますが

ご理解のほど、よろしくお願い致します。

新年は1/4より通常営業いたしますので

皆さんのご来店お待ちしております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆さん今年最後のブログになりました・・・・

さ~み~し~い~!!

はい・・・

キモいですね・・・<m(__)m>

すいません・・・・

はい・・・

顔デカいですね・・・<m(__)m>

A4でございますです(*^。^*)

皆さん今年1年

ありがとうございました

今年もいよいよ大詰めになって参りました!!

年末と言えば??

年越しそば??

除夜の鐘??

紅白??

いや違います!!

OSOUJI!!

そう!!

大掃除です!!

皆さんは年末に大掃除をする本当の意味を知っていますか??

そうですね!!

知りませんね!!

知らないよね??

はい!!知らない―――――――!!

それはこれだ!!

・・・・(以下ネット引用)(^^ゞゴメンネ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

我々日本人にとって年末の大掃除は神聖な儀式として
始められました。

新年に神様を気持ちよくお迎えするために

住居も心もきれいにするのです。

神様をお迎えするということは、その年の安泰と
幸運を願い、八百万に感謝するということでもあります。
大掃除も新年の風習も、すべてはこの神様に気持ちよく
来ていただき過ごしていただくための儀式なのです。

古く江戸時代には、大掃除はすす払いと呼ばれ、
12月13日に行われていました。

年の瀬ぎりぎりではなく、少しでも早くから
身辺を清めて、来年の幸運をもたらす歳神様に
アピールしたのです。

実際には、奉公人が新年を国元で過ごせるように
早目に行ったという事情もあるようです。
「善は急げ」という気持ちがどこの商家にも家庭にも
あったのでしょうね。

この12月13日を正月事始めの日とも呼んでいました。
お正月を迎えるための一連の行事がスタートする日
ということです。

大掃除をするのも、しめ縄を飾るのも、門松を
置くのも、これらはすべて新年に歳神様に
お越しいただくための一連の行事なのです。

現在ではさすがに12月13日は大掃除の時期としては
早すぎますが、少なくとも年末の3日間は、
日ごろ手の届かないところの掃除をしたいものです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

と言う事なのです!!

神聖な物、1年で溜まったものをキレイさっぱり

洗い流し、神様をお迎えするのです!!

マレア心斎橋でも、皆で全力掃除中です

溝のゴミコースを読む

箒の高田

手がブレる程の速度!!

窓拭きの遠藤

ドヤッ顔

自動ドアの白石

ね??

動画もあります(*^。^*)

ね??

新年に向けて皆さんが気持ちよくご来店いただけるように

ピッカピカのテッカテカにしてお待ちしておりますので

来年もよろしくお願い致します(*^。^*)

それでは、良いお年を!!!