11/19~22名古屋&大阪合同・柏島ツアーレポート♪

こんにちは!マレア大阪心斎橋店の今井です。毎年恒例☆名古屋&大阪合同・柏島ツアーへ行ってきました!海もお天気も最高のコンディションで、可愛い生物も沢山見れましたよー♪ツアーの様子をどうぞご覧ください!

今回、ツアーにご参加いただいたメンバーはこちら♪

名古屋からはBOSS、おっちー、いおちゃん、たしちゃん、ひろさん、いしちゃん!

大阪からはしんちゃん、わっさん、おさむさん!そして、引率スタッフは6年ぶり??の斎藤&今井コンビです♪

今回も飛行機で高知へびゅーーーっんと、ひとっ飛び!名古屋から1時間、大阪からはなんと45分で着いちゃうので、移動もラクラクです♪名古屋チームは、初日から早速ダイビングスタートです。一方、大阪チームはレンタカーでのんびり高知観光へ♪

まずは、坂本龍馬が愛した「桂浜」へ。坂本龍馬もこの景色を見ていたんだなぁとロマンを感じつつ、龍馬像も会いに行きましたよ♪龍馬像が意外に大きくてびっくり!

お昼ご飯は、高知に来たら外せない「ひろめ市場」へ!高知の郷土料理やB級グルメが楽しめるお店がなんと60軒!朝10時からビールを飲んでいる人もしばしば(笑)最高のグルメスポットです。

あぁーー!テレビで良く見るカツオの炙りですね!!みんな、お目当てのカツオのたたきを食べましたよ♪

お腹いっぱいに食べたら、お次は日本最後の清流「四万十川」へ!ちょうど日没と相まって、「沈下橋」も良いムードになりました♪

高知観光を満喫したら、いざ柏島へ!ひと足先に向かった名古屋チームと合流です!着後ダイビングをした名古屋チームは、初日から貴重なマクロ生物のオンパレードだったようですよ♪2日目から全チーム揃ってダイビングスタート!

柏島のダイビングは基本ボートダイビングですが、一回一回港へ戻って休憩できるのでゆったり安心!船内も広いので快適です。最近ではめちゃくちゃ珍しく、ベタなぎで最高のコンディションだったようです♪3日間がっつりマクロ三昧で、楽しみました!

生物は、やはりマクロ天国の柏島!普段なかなか見ることのできない、可愛い「レアキャラ」が盛りだくさんでした!

サラサハタの幼魚♪
めちゃめちゃ泳ぐクマドリちゃん
キュートすぎるウミテング♪
ツノのようなフォルムがカッコいい!イッポンテグリ
出会えたら幸せのゴールデンイールモレイ
君に会いたかった!ハナヒゲウツボ
幼魚は結構地味です(笑)ハナヒゲウツボ

魚だけじゃない!極小マクロワールドも凄いですよ!「エビカニ」も沢山見れました♪

ナマコに共生してましたウミウシカクレエビ
モサモサのピンクスクワットロブスター♪
こちらも、モサモサのオラウータンクラブ!
めちゃめちゃ派手な色彩のバサラカクレエビ!

そして柏島と言えば、「ハゼ」は大人気な被写体!日本中のフォトダイバーが、稀種なハゼを目当てに来るほどなんです♪ハゼは臆病な性格なので、近寄るのも大変(^▽^;)脅かさないように、そーーっと近づいて一瞬のシャッターチャンスを待ちます!そして今回、みんなが見たいハゼは全部見れましたよ♪

パンダに見えるかな?パンダダルマハゼ
ソフトコーラルに映えるスケロクウミタケハゼ♪
大大大人気!アケボノハゼのペア☆
初めて見たー!!!!ホムラハゼ

もう、毎ダイブがレアキャラ出現で、興奮しまくりでしたー!どの生物も愛くるしい表情や、カッコいいフォルムで被写体に困らないダイビングでしたよ♪そして、今回この柏島ダイブで記念ダイブを迎えたいおちゃん、おっちー、おさむさん!!

200DIVEに見えますよね(^▽^)いおちゃん、おめでとう!
思い出に残る100DIVE(^▽^)おっちー、おめでとう!
100DIVEもご一緒できて嬉しいです!おさむさん、おめでとう!

夜は、3人の記念ダイブを改めてお祝いしましたよー♪今回お世話になりました「パラディ」さんからも素敵な記念品をもらいました☆

改めて、いおちゃん、おっちー、おさむさん、おめでとうございます!次の300本、200本も楽しみですね!

こうして、本当あっという間に全ダイブが終わりまして、柏島ツアーも最終日を迎えました。帰りは、ひろめ市場でグルメ巡りや、高知城など、それぞれ最後の高知観光を満喫しましたよ♪

幾たびの戦争の危機から逃れた幸運の城・高知城!
雨上がりの「はりまや橋」も趣がありますね~♪
B級グルメ??「ホルモン定食」を一度はお試しあれ♪
お土産は高知のソウルフード「ミレービスケット」♪

お腹も心も満足したら、ここで名古屋チームと大阪チームはお別れです(*´ω`)4日間、いっぱい潜って、いっぱい笑って本当に楽しかったツアーでした!これは毎年恒例ツアーになりますね!!近畿、東海エリアからあっという間の柏島、ぜひまた訪れましょう♪

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

11/19~22名古屋&大阪合同・柏島ツアーレポート♪」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 11/19~22名古屋&大阪合同・柏島ツアーの様子です! | ダイビングショップマレア栄店のダイビング情報ブログ

コメントは停止中です。