段々春が近づいて来ました。

みなさん、こんにちは!

本日もマレア心斎橋店のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

 

今日はみのりんが担当させて頂きます♪

 

タイトルに段々春が近づいて来た!!!と書いたのですが

そう感じたのは、日がだんだん長くなっていると思ったからです!

 

ツアーや講習の時の朝みなさん感じませんか?

朝日が昇るのが早くなった!!!と

 

ダイビングする時は朝早いと思うのですが、

前まで7時ぐらいで朝日が昇ってたのが

6時には日が昇ってきました!!

 

写真は無いのですが、朝早くから朝日が見れると

なんかテンションも上がるのでとても嬉しいです♪

 

次回のブログまでには朝日を撮影し

みなさまにお届けしたいと思います(笑)

 

そんな朝日に元気を貰って昨日、一昨日でダイビングしに行ってたのですが

 

最近大きいヒラメに良く出会います。

 

こんなに大きいヒラメを刺身にしたら美味しいんだろうなぁ(*´ω`*)

って思いながらその場を去るのですが

ヒラメって凄く擬態が上手ですよね

泳いでる時びっくりしますもん

え😲なんか目が合った気がする・・・

おおおお!めっちゃ大きい!って(笑)

てなぐらい擬態が上手いです(笑)

それを見破るのは結構楽しいので皆さんも次ダイビングする時は

擬態を見破ってみて下さいね♪

ヒラメだけでなく水中の生物は擬態が得意です!

 

 

このガラスハゼも上手い事擬態してますね

 

こちらのカスザメも上手に砂地に擬態してます。

 

 

こんな感じで生物は砂地や岩場など様々な所に擬態しているのです。

なので知らない間に

吹き飛ばしちゃっている事もあるんですよ・・・。(ノД`)・゜・。

 

私達は海にお邪魔している身なので

水中環境はしっかり守って行かないとダメなんです!!!

では、守る為には中性浮力が必要です!!

 

中性浮力を取る為にはしっかり中性浮力の講習を受けるのも大事ですし

楽に中性浮力を取る為に器材に頼るのも一つです。

ダイビングは器材に頼るスポーツなので頼ってもなんも恥ずかしい事はないです。

むしろドンドン頼って行きましょう!

 

では、水中環境を守る為にはどうすればいいのか

それは

 

中性浮力を取る事!!!!!

 

中性浮力が取れてないと、砂を巻き上げたり、サンゴを傷つけたり

知らない間に生物を傷つけてしまいます(ノД`)・゜・。

 

ちなみに・・・。

中性浮力を取るコツは

 

①ウエイトの量を適正にする事!

 

②ウエイトの分散をする事!

 

 

これに限ります!!!!

①の適正ウエイトを付ける為にはどうすれば良いのかと言うと

水面でウエイトチェック!!

これをすることで自分の適性ウエイトを見極める事が出来ます!

あと、もう一つ自分の適性ウエイトを付ける方法があります。

それはスーツを自分のサイズに合ったスーツを着る事です!

 

自分のサイズに合っていないと、生地が余っている分

浮力になります。

浮力になるとウエイトを付けないといけなくなるので

自分の適性より重くウエイトを付けないといけなくなります。

そうなると、重いのでダイビングもしんどくなりますし

腰が下がりやすくなるので浮力も取りにくいです・・・。

 

まだ、自分のスーツを持っていない方は

楽にダイビングをする為にも、ダイビングのスキルを早く向上させるためにも

検討して見て下さいね♪

 

②の場合は腰だけにウエイトを付けている場合はウエイトベストなどで分散すると良いですよ~♪

 

腰に6キロ付けている場合。

腰に6キロは重いので、上半身に2キロ持ってきてあげると

腰4キロ上半身に2キロになるのでめっちゃ浮力が取りやすくなります。

 

革命的に取りやすくなるので試してみたい方は気軽にお声掛けくださいね~♪

 

 

ってな感じでダイビングは器材に頼るスポーツなので自分に合った器材を使う事で水中のストレスを軽減する事が出来ます!

 

器材はどういう時に買えばいいんだろう・・・。って疑問に思うと思いますが

買うタイミングは自分が欲しいと思った時です。

 

楽にダイビングしたいから、自分にフィットするやつ買おうかな~

ダイビングのスキルを早く上げたいから自分の器材を買おうかな~

何回もダイビング行くしレンタル代がもったいないから買おうかな~

 

ってな感じで人それぞれかきっかけや買うタイミングは違います!

でも、購入する時はお得に買うに越したことは無いです!!!

 

 

 

こんな感じで

チョーーーーーお得なキャンペーン

がありますので

少しでも欲しいな~って思ったかたは検討して見て下さいね♪

自分にはどの器材が良いの?

どんな性能がオススメ?

などご質問ありましたら気軽にお声掛けください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

それでは、今回はここでお別れです・・・。

では、次回のブログでお会いしましょう♪

さらばっっ!!!(・ω・ = ・ω・)